それでも私は。

それでも私は。

時間が空いた時にやっぱりしたい

時間が空いた時にやっぱりしたい。今まで私が作った中で上手に出来るレシピはパウンドケーキです。



つい最近焼き菓子づくりが趣味の母にもらったグラノーラや北海道産のバターを使って大人も子供も食べられるように作りました。
お菓子作りの醍醐味は、一番最初に出来立てをコーヒーと一緒に味わいます。

お菓子は出来立てが美味しいと思いますが、粗熱をとるために放置後などに重みが出て何段階も経て違いがまた楽しみのひとつです。家族全員送り出した後、2〜3時間の自由に使える時間が出来ます。タンスの中を整理する?ネットサーフィンでもする?次から次へとやりがい事が思い浮かんだけれど、いきなりお菓子を作りたくなって、これに決まり。



時間に多少余裕があったとしても、工程が少ないものが、一番です。

お菓子を作るのは好きだけれど、気を遣う工程が多いのはちょっと苦手。ワンボウルで済むような細かいことを気にせずに済むものは肩の力を入れずに作れるのでお菓子を作れるぐらいの時間ができたときにはさくさくとお菓子を焼くのがリフレッシュになります。久々の家族旅行行って良かったなぁ